指定障害者支援施設 生活介護支援 施設入所支援

障害者支援施設 北海道拓明興社(生活介護・施設入所支援)

ボタンをクリックすると
文字サイズを調整できます

新着情報

新着情報一覧

創立記念日 4月18日

2018年04月19日

カテゴリー:行事

about_img_01[1]

こんばんは。

昨日は北海道拓明興社の創立記念を行い、
いつもの食堂でちょっと豪華なお食事をしましたよ。

 

IMG_2600

 寿司ざんまい(笑)

この他にしゃぶしゃぶです!

 

施設長のお話で過去を振り返り「ほぅほぅ、なるほどぉ」と想像しながら聞いていました。
昭和13 年から始まった北海道拓明興社ですので、私が生まれるずーと前のことです。

今まで見た写真等を思い出し、こんな感じだったのかなぁなんて想像して聞いていました。

DSC05498

利用者さんも挨拶をしてくれましたよ♪

 

「北海道拓明興社は初代理事長である梅澤喜久氏が、自分の子供がろうあ者であることに心を痛め「苦悩の社会の中で生きるろうあ者の救済を考えなくては…」と立ち上がり、昭和13年に空知きびぼうき(黍箒)加工組合(大正12年農村副業奨励のため発足)を譲り受けたことからはじまります。それから継続してきた事業を、昭和20年に私財を投じて財団となし、昭和34年には身体障害者収容授産施設の指定を受け、ずっと受け継がれてきた箒の製造、様々な業者から委託された商品加工等を行いながら、障がい者の方々が自立し、その人らしく生きることができるよう支援させていただいております」

 

Pagetop

Copyrightc 社会福祉法人 北海道拓明興社 All rights reserved.